茄子を食材のベースにポン酢を活用して簡単に作れる、おすすめの副菜レシピを紹介します。
暑い日にさっぱりといただく「茄子と玉葱ツナポン酢サラダ」
https://cookpad.com/recipe/2125906
フライパンにごま油を引いて、アク抜きした茄子を柔らかくなるまでじっくり炒め、粗熱が取れたら皿に盛って玉葱・ツナを乗せ、ポン酢をかけて出来上がり。
玉ねぎは水にさらして辛味を抜き、ツナ缶は油を捨ててから使ってください。
茄子は焼くと小さくなるので、多きめにカットしましょう。1~2センチの角切りがオススメです。
相性バッチリの組み合わせ「バタぽん焼き茄子」
https://cookpad.com/recipe/340760
フライパンにサラダ油と生姜を入れて火にかけ、香りが立ったら茄子並べて蓋をし、途中でひっくり返しながら焼き、仕上げにバターとポン酢を絡めて完成です。
時間がないときは、事前にレンジで1分半ぐらい加熱してから焼くと、あっという間に作れますよ。
お好みであらびきのブラックペッパーやネギを添えてどうぞ。
茄子のジューシーさを味わえる「茄子とパプリカの揚げ浸し」
https://cookpad.com/recipe/3352235
熱した揚げ油で茄子を柔らかくなるまで揚げ、続いてパプリカをさっと揚げたら、ポン酢と水を混ぜた液に熱いうちに入れ、味を染みませるだけ。
パプリカと茄子は、だいたい同じ長さになるようにカットすると、きれいに仕上がります。
揚げたあとは、キッチンペーパーなどで油をしっかり切ってくださいね。
レンジで蒸して和えるだけ「茄子の香味ピリ辛和え」
https://cookpad.com/recipe/2302809
ラップで包んだ茄子をレンジで加熱したあと、5分ほど冷ましてから食べやすい大きさに切り、ポン酢・ごま油・みりん・ネギなどと和えて出来上がり。
お好みで大葉をちらして、さらにさっぱりといただくのも良いですね。
冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。
練りごまで野菜にコクをプラス「茄子の練りごま和え」
https://cookpad.com/recipe/936474
レンジで加熱して柔らかくして乱切りにした茄子と、同じくレンチンした千切り人参と、練りごま・ポン酢・醤油を和えて器に盛り、おろし生姜をのせるだけ。
暑い日は、冷蔵庫で冷やして食べても良いですね。
意外と濃厚でこってりした味付けで、食べごたえもありますよ。
「茄子とポン酢」でどんな副菜を作った?
旦那さんの家族が家に来てました!
ラストの鯛は
炊き込みご飯、あらじる(キレイ)に使われました
湯豆腐ポン酢と茄子煮浸し大根おろし
が副菜でした
喜んでもらえてよかったある( ᷇࿀ ᷆ ) pic.twitter.com/RHroj0eDfs— みそかつ (@xllhimallx) 2019年11月3日
9/19 晩ご飯
鶏肉と茄子のポン酢炒め
トマトと小松菜のサラダ
きんぴらごぼう
冷奴最近ポン酢の減りが早い!
メインに副菜に
とっても便利な調味料ですね今日はメインに!
こってりなんだけど
ポン酢のさっぱり感がいい(^^)#おうちごはん pic.twitter.com/ilQSAZapbG— ☆福*Snoopy☆ (@masha1x_snoopy) 2019年9月19日
先日のジンジャーシロップで出たショウガを使って、焼き茄子のポン酢ショウガまみれ。
子供を見ながら平日に2-3品作るのはキツいと妻。なので最近はもっぱら副菜/保存食担当です。#鹿メシ pic.twitter.com/MvqgOfNi8c— へらじか@海外マーケ (@moose_fukui) 2019年6月26日
夫が帰ったのでごはん、今日は夫も私も大好き、Yuuさん @innocence_yuu の【豚バラと茄子のおろしポン酢🍆】\(^o^)/そして今宵もうちのごはんは、前日の主菜が翌日の副菜として小鉢で登場する、夫いわく「マーベル方式」ですw pic.twitter.com/Rs2P8ThCKd
— えりーぬ (@simeno_yuki) 2018年12月4日
暑い、面倒臭い
料理したくないヾ(・ω・`;)ノ
そんな日の献立は
魚を焼くだけほっけ焼き
レンジで簡単ナスポン酢
茄子をチンして大根おろしと
適当な薬味とポン酢を
ぶっ掛けるだけの簡単副菜
熱くない‹‹\(´ω` )/››
に、ご飯と具沢山味噌汁
明日中華にするから今日は
ヘルシーな和食:;(∩´﹏`∩);: pic.twitter.com/7qtKrteDOr— おばらなおこ (@obaranaoko0817) 2018年8月21日
お腹は朝から鈍痛が続くし腰も痛いので超絶晩ごはん作りたくなくて、ガストの宅配を頼んだんだけど、いやまぁ旦那が早く帰ってくるならいいんだけど、さすがに23時過ぎに帰ってくる人にそれは申し訳ないので、とりあえず簡単にできる副菜だけ作った。頻出のレンチン茄子。今日はポン酢で。 pic.twitter.com/9yKSa3K3pB
— 🌒紗々🌒 (@fvo_sn9) 2017年6月19日