茄子とポン酢を使った副菜レシピ(さっぱりおかずで人気!)

2つの食材であと1品

茄子を食材のベースにポン酢を活用して簡単に作れる、おすすめの副菜レシピを紹介します。

暑い日にさっぱりといただく「茄子と玉葱ツナポン酢サラダ」

https://cookpad.com/recipe/2125906

フライパンにごま油を引いて、アク抜きした茄子を柔らかくなるまでじっくり炒め、粗熱が取れたら皿に盛って玉葱・ツナを乗せ、ポン酢をかけて出来上がり。

玉ねぎは水にさらして辛味を抜き、ツナ缶は油を捨ててから使ってください。

茄子は焼くと小さくなるので、多きめにカットしましょう。1~2センチの角切りがオススメです。

 

相性バッチリの組み合わせ「バタぽん焼き茄子」

https://cookpad.com/recipe/340760

フライパンにサラダ油と生姜を入れて火にかけ、香りが立ったら茄子並べて蓋をし、途中でひっくり返しながら焼き、仕上げにバターとポン酢を絡めて完成です。

時間がないときは、事前にレンジで1分半ぐらい加熱してから焼くと、あっという間に作れますよ。

お好みであらびきのブラックペッパーやネギを添えてどうぞ。

 

茄子のジューシーさを味わえる「茄子とパプリカの揚げ浸し」

https://cookpad.com/recipe/3352235

熱した揚げ油で茄子を柔らかくなるまで揚げ、続いてパプリカをさっと揚げたら、ポン酢と水を混ぜた液に熱いうちに入れ、味を染みませるだけ。

パプリカと茄子は、だいたい同じ長さになるようにカットすると、きれいに仕上がります。

揚げたあとは、キッチンペーパーなどで油をしっかり切ってくださいね。

 

レンジで蒸して和えるだけ「茄子の香味ピリ辛和え」

https://cookpad.com/recipe/2302809

ラップで包んだ茄子をレンジで加熱したあと、5分ほど冷ましてから食べやすい大きさに切り、ポン酢・ごま油・みりん・ネギなどと和えて出来上がり。

お好みで大葉をちらして、さらにさっぱりといただくのも良いですね。

冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。

 

練りごまで野菜にコクをプラス「茄子の練りごま和え」

https://cookpad.com/recipe/936474

レンジで加熱して柔らかくして乱切りにした茄子と、同じくレンチンした千切り人参と、練りごま・ポン酢・醤油を和えて器に盛り、おろし生姜をのせるだけ。

暑い日は、冷蔵庫で冷やして食べても良いですね。

意外と濃厚でこってりした味付けで、食べごたえもありますよ。

スポンサーリンク

「茄子とポン酢」でどんな副菜を作った?