牛蒡で作る人気の副菜レシピ(お弁当おかず&おつまみにも)

野菜であと1品レシピ

牛蒡を活用して簡単に作る事ができる、お弁当用のおかずやおつまみにもぴったりな副菜系のレシピを紹介します。

温でも冷でも美味しい「ごぼうのガリマヨサラダ」

https://cookpad.com/recipe/373163

フライパンにニンニクとオリーブオイルを火にかけ、香りが移ったらベーコンとアク抜きしたごぼうを加えてよく炒め、マヨネーズ・塩・ブラックペッパーで味を調えるだけ。

ブラックペッパーをたっぷり効かせて食べるのが美味しいです。

玉ねぎ・しめじ・枝豆なども相性の良い具材なので、追加してみても良いですね。

 

舞茸の香りがアクセント「ごぼうと舞茸のきんぴら」

https://cookpad.com/recipe/2772124

フライパンにごま油を入れて熱し、鷹の爪と水にさらしておいたごぼうを入れて炒め、ししんなりしたら醤油・酒・みりん等の調味料と舞茸を加えて、味が絡んだら出来上がり。

色がないので、上から葱をちらしても良いかも。

ごぼうは、長く水につけると風味も栄養も逃げてしまうので、気をつけてくださいね。

 

意外な組合せが癖になる「簡単無限ごぼう」

https://cookpad.com/recipe/4090413

笹がきにして水にさらしたごぼう、ツナ缶・鶏ガラスープの素・ごま油などを耐熱容器に入れ、レンジで5分加熱し、仕上げに胡麻を和えたら出来上がり。

温かいままでも冷やして食べてもOKです。

ごぼうは、ピーラーなどを使って、なるべく薄く切って調理してくださいね。

 

一週間以上も保存可能「ボリボリ酢ごぼう」

https://cookpad.com/recipe/2317155

ジップロックなどの密閉できる容器に、醤油・酢・みりん・はちみつ・唐辛子を入れておきます。

鍋にお湯を沸かして4センチほどに切ったごぼうを茹でたら、ザルにあげて熱いうちに調味料に漬け込み、よく揉んで冷蔵庫で冷やして完成。

かなりしっかりした味付けなので、粗熱がとれる頃には、もう味が染みてますよ。

 

まるごと一本食べれる「カリカリごぼうスティック」

https://cookpad.com/recipe/1597945

ごぼうをよく洗ってから食べやすいスティック状に切り、醤油・みりん・すりおろしニンニク等と一緒に密閉容器に入れ、1~2時間浸しておきます。

あとは片栗粉をまぶして、油でカリッと仕上げればOK。

少し焦げやすいので、低温~中温でじっくりと揚げてくださいね。

スポンサーリンク

「牛蒡」でどんな副菜を作った?