「味噌味」の美味しい副菜レシピ集(あと1品のおかず用に)

あと1品レシピ

味噌味ベースで美味しい、おすすめの副菜系レシピを紹介します。

ヘルシーで簡単な節約レシピ「焼き豆腐の味噌煮込み」

https://cookpad.com/recipe/3892960

味噌・みりん・砂糖等の調味料を混ぜ合わせておき、焼き豆腐をさっと焼いた鍋へ入れ、さらに白ネギ・ホウレンソウ・青梗菜なども一緒に煮込んで出来上がり。

味噌がこってりとして 焼き豆腐がふっくらしてきた頃が、完成の目安です。

木綿豆腐や厚揚げでも美味しく作れますよ。

 

しっかり味が染み込んで美味「こんにゃくの味噌煮」

https://cookpad.com/recipe/1259147

こんにゃくに細かく網目の切り込みを両面に入れ、食べやすい大きさにカットし、お湯を沸かした鍋で3分ほど茹でて、ザルに上げておきます。

続いて、酒・味噌等の調味料・水・こんにゃくを鍋に入れて煮詰め、味をしっかり染み込ませたら完成。

焦げないように、様子を見ながら煮詰めてくださいね。

 

定番煮物をアレンジ「かぼちゃのはちみつごま味噌煮」

https://cookpad.com/recipe/1961027

鍋に水・3センチ角に切ったかぼちゃ・はちみつ・醤油入れて煮立たせ、落し蓋をして5分ほど煮たら、味噌を溶き入れて煮詰め、すりごまをかけて出来上がり。

定番のかぼちゃの煮物に、味噌とはちみつでコクをプラスしたアレンジレシピです。

かぼちゃの皮は、厚い部分をところどころ包丁で削ぐと、味がしみ込みやすくなりますよ。

 

お子様でもモリモリ食べれる「にんじんの味噌きんぴら」

https://cookpad.com/recipe/1421811

フライパンを熱しごま油を入れ、千切りにした人参をしんなりするまで炒めたら、酒・味噌・みりんなどを加えて更に炒めるだけ。

味噌が固まってしまわないように、よく混ぜ合わせながら炒めてください。

冷凍保存も可能なので、小分けにしてお弁当に使っても良いですね。

 

作り方はいつもどおりでOK「お味噌の卵焼き」

https://cookpad.com/recipe/575534

味噌・醤油・砂糖・片栗粉・水をボウルに混ぜ合わせ、さらに卵を割り溶いたら、あとはいつもの要領で卵焼きを作ればOK。

とにかくしっかりと混ぜるのがポイントです。

甘めの味が好きな方は、砂糖の量で調節してくださいね。

スポンサーリンク

どんな味味噌を使った副菜を作った?