卵で作るボリュームのある副菜レシピ5選(おかず不足時に)

卵&乳製品であと1品レシピ

卵を使って作る事ができる、少しボリュームの多い、しっかりと食べごたえのある副菜系レシピを一覧でまとめました。

卵2個でボリューム満点「ふわふわスペイン風オムレツ」

https://cookpad.com/recipe/2023169

熱したフライパンにオリーブオイルを引き、じゃがいもと玉ねぎを火が通るまで炒めたら、顆粒コンソメと牛乳を加えて煮立て、水溶き栗粉でトロミをつけます。

続いて、一旦ボウルに移して溶き卵を混ぜ合わせ、フライパンで蒸し焼きにして、両面が焼けたら出来上がり。

他の野菜やきのこを追加して、さらにボリューミーに仕上げても良いですね。

 

こんな食べ方知らなかった「簡単たまごのフライ」

https://cookpad.com/recipe/1340994

お皿に薄くパン粉を敷き、卵を割り入れ、さらに上から薄っすらパン粉を振ったら、180度の油で色よく揚げて出来上がり。

爆発しそうと思うかもしれませんが、大丈夫なので安心してくださいね。

卵の変わり種レシピを探してる方は、美味しくてボリュームもあるので、ぜひ挑戦してみてください。

 

コスパ良しのアイディアレシピ「甘辛たまご巾着」

https://cookpad.com/recipe/2792275

油抜きした油揚げを破れないように開いたら、卵をそっと入れて、爪楊枝代わりにパスタで口を閉じ、水・砂糖・めんつゆ等を入れた鍋で煮込めば出来上がり。

途中で卵が流出しないように、油揚げは丁寧に開いてくださいね。

ボリューミーな節約レシピなので、安く仕上げたい時にもどうぞ。

 

ジャガイモがたっぷり「カリカリポテトのつぶし目玉焼き」

https://cookpad.com/recipe/515701

千切りにしたじゃがいもを、サラダ油を熱したフライパンでカリッと焼き、その上に卵を割り入れて潰したら、白身が固まってきた頃に裏返して少し焼いて完成。

じゃがいもはカリッと仕上げたいので、水にさらさなくてOKです。

ベーコン・ウインナー・チーズなどを追加しても美味しいですよ。

 

レンジ&トースターで5分「卵入り厚揚げチーズ」

https://cookpad.com/recipe/4072805

厚揚げの中央を四角くくりぬき、そこへ塩コショウと卵を入れて、レンジで加熱。さらにチーズをのせてトースターで焼き、1分ほど余熱で火を通してから召し上がってください。

卵をレンジにかける際は、爆発を防ぐため、卵黄に爪楊枝で数か所穴を開けておきましょう。

イタリアンなどの副菜としてオススメです。

スポンサーリンク

卵を使ってどんなボリュームのある副菜を作った?