ブロッコリーとプチトマトを使って簡単に作る事ができる、人気でおすすめの副菜系レシピを紹介します。
フライパンで10分「ブロッコリーとトマトのキッシュ」
https://cookpad.com/recipe/1746388
オイルを熱したフライパンでブロッコリーをさっと炒めてチーズを散らし、卵・牛乳・小麦粉・コンソメを混ぜて注ぎ入れたら、トマトを置いて、5分ほど蒸し焼きしたら出来上がり。
10分で出来るのに、とっても華やかで良い香りに仕上がります。
生地が不要だから、思い立ったらすぐに作れるのが嬉しいですね。
お酢で後味スッキリ「焼きはんぺんと野菜のサラダ」
https://cookpad.com/recipe/853694
オリーブオイルを熱したフライパンで、はんぺんを焼き色がつくまで焼いたら、ミニトマトと軽く茹でたブロッコリーと合わせ、酢・オリーブオイル・はちみつ等と和えて完成。
冷蔵庫でしばらくおいて馴染ませると、マリネのようにお味が染みて、また違った旨みが楽しめますよ。
すっきりした後味のサラダなので、こってりした料理に合わせると良いかも。
色合いも相性も抜群「トマトとブロッコリーのマリネ」
https://cookpad.com/recipe/2552204
ミニトマト・下茹でしたブロッコリー・軽くレンチンした玉ねぎをボウルに入れ、オリーブオイル・酢・砂糖・にんにく等と混ぜたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
玉ねぎの辛味が好きな方は、レンジで加熱せずにそのままでOKです。
カレーやシチューなどの副菜にいかがでしょうか。
サクサク食感がたまらない「クルトン入りのサラダ」
https://cookpad.com/recipe/998708
パンを1.5センチ角位に切ったら、予熱したオーブン200度で5分位焼いき、カリッとなるまで加熱してクルトンを作っておきます。
続いて、オリーブオイルとにんにくでソーセージ・茹でたブロッコリーを炒め、トマト・チーズ・クルトン・オリーブオイルと和えて出来上がり。
具材は変更可能ですので、お好みの野菜やきのこで作ってくださいね。
焼いて野菜の甘さを引き出す「プチトマトとブロッコリー炒め」
https://cookpad.com/recipe/4565209
フライパンににんにく・オリーブオイルを火にかけ、香りが出てきたら、エリンギ・軽くレンチンしたブロッコリー・塩コショウを入れて炒めます。
しんなりしてきたらプチトマトを加え、皮が少し破れてくるまで火を通し、塩コショウで味を調えて完成。
野菜を焼くことで甘味をしっかりと引き出すのがポイント。素材の味を活かすため、調味料はシンプルに仕上げています。
「ブロッコリーとプチトマト」でどんな副菜を作った?
明日のお弁当の副菜に。。
ラタトゥイユ🎵
ズッキーニ、ブロッコリーのしん、長ネギにプチトマトで作りました。
水分飛ばしている野菜はお弁当向き。彩りも好きです。
自宅でたべるならジャガイモ等もオススメ。大根や蓮根もこの時期のラタトゥイユにはピッタリです。 pic.twitter.com/nctkMw0NMk
— 浅野耀子 (@asano_yoko) 2018年10月21日
気合いのいる打ち合わせが終わり、遅めの昼ごはん。今日の弁当はシーフードミックスと長ネギの塩焼きそば、野菜餃子、副菜は定番のプチトマトとブロッコリー。 pic.twitter.com/YnkwIgJWWn
— ガーリエンヌ (@girliennes) 2018年3月20日
多目に副菜作っとく祭り。ブロッコリーとプチトマトと鳥むね肉をスープ煮にしたのは、最近のなかで、なかなかのヒットです。
にんにくをオリーブ油で香りをだしたところに、ブロッコリー鶏肉を入れて炒める。スープで煮て、仕上げにプチトマト。 pic.twitter.com/HcokcbKebP— kimama na (@kimama_na) 2016年6月5日