ソーセージを活用した副菜レシピ5選(あと1品で人気)

加工食品であと1品レシピ

ソーセージをベースにして簡単に作れる、おすすめの副菜レシピを紹介します。

生姜の効いた中華味「キャベツとソーセージの中華炒め」

https://cookpad.com/recipe/1410103

フライパンに油を熱し、食べやすい大きさに切ったキャベツ・ピーマン・ソーセージを炒め、鶏ガラスープの素や生姜で味をつけます。

続いて、フライパンの空きスペースでスクランブルエッグを作ったら、最後に全体をさっと混ぜ合わせて完成。

ピーマンの代わりに、冷蔵庫にある野菜を適当に足しても美味しく作れますよ。

 

調味料は塩だけ「白菜とソーセージの煮込み料理」

https://cookpad.com/recipe/979150

鍋に水・大きめに切った白菜・ソーセージ・塩を入れ、白菜が柔らかくなるまで煮込むだけ。

素材の味がしっかり楽しめるように、塩の入れすぎには注意してくださいね。

物足りない方は、顆粒のコンソメを入れてポトフ風に仕上げても良いかも。

 

ホワイトソース不要「かぼちゃとソーセージのマヨグラタン」

https://cookpad.com/recipe/4476726

2センチの角切りにしたかぼちゃをレンジで2分加熱して器に移し、ソーセージ・マヨネーズ・牛乳・塩コショウを加え、オーブントースターで約4分焼けば出来上がり。

パン粉をふって焼いて香ばしさを加えたり、チーズをのせてコクを増すのもオススメです。

かぼちゃ以外で作れますので、お好きな具材で試してみてくださいね。

 

ゴロゴロ野菜がたっぷり「野菜とソーセージのポトフ」

https://cookpad.com/recipe/965355

鍋に水とコンソメを煮立たせ、大ぶりにカットした野菜を火の通りにくい順に入れて煮込み、ガーリックパウダー等の調味料やソーセージも加えて煮込むだけ。

火の通りやすい野菜やソーセージは、最後の方に加えて、少し煮こむだけでOKですよ。

ガーリックパウダーとマッシュルームを入れるのがポイントで、旨味が増して美味しいポトフに仕上がります。

 

唐辛子の辛味がマッチ「ソーセージとなすの甘辛煮」

https://cookpad.com/recipe/398106

鍋に油を温めてソーセージ・なすを炒め、赤唐辛子や醤油等の調味料を加えて15分くらい煮込み、煮汁が半分くらいになれば出来上がり。

冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメです。

厚揚げも相性バツグンですので、お好きな方は追加しても良いかも。

スポンサーリンク

「ソーセージ」でどんな副菜を作った?