さっぱり食べれる!「サラダ風の副菜」おすすめレシピ集

料理の種類別あと1品

シンプルなサラダ風にしてあって、美味しく食べれる、おすすめの副菜系レシピを紹介します。

とろろがアクセント「胡瓜とトマト・とろろ昆布のサラダ風」

https://cookpad.com/recipe/2249805

ポン酢・ごま油・砂糖・すりごまを混ぜ、食べやすい大きさに切ったきゅうりとトマトと合わせて、10分程おいて味を馴染ませたら、食べる直前にとろろ昆布を和えるだけ。

塩もみしたきゅうりを使ってもOK。

意外な組み合わせですが、とろろが良いアクセントになって美味しいですよ。

 

レンジで楽ちんレシピ「シャキシャキ無限れんこん」

https://cookpad.com/recipe/4120214

薄切りにしてみずにさらしたれんこんを、水気を切って耐熱容器に入れて、ツナ缶・鶏ガラスープの素・砂糖・ごま油などと一緒にレンジで加熱し、すり胡麻を混ぜたら出来上がり。

温かいままでも冷やして食べても良いですよ。

ツナ缶は水煮でもオイル漬けでも、お好みの方でどうぞ。

 

サラダ感覚で食べれる「サニーレタスとミニトマトのナムル」

https://cookpad.com/recipe/769864

白だし・おろしニンニク・ごま油・すりごまをボウルに混ぜたら、サニーレタスとミニトマトと和えるだけ。

サニーレタスの代わりにきゅうりを使っても、また違った食感を味わえますよ。

トッピングは韓国のりがオススメ。ナムルとの相性もバッチリです。

 

オーロラソースでいただく「厚揚げのオーロラごま和え」

https://cookpad.com/recipe/3901195

マヨとケチャップ、酢・砂糖・白ごまを混ぜ合わせ、事前にソースを作っておきます。

あとは、フライパンを熱して、1センチ位に切った厚揚げを焦げ目がつく位に焼き、ソースと絡め、カットしたレタスやきゅうりも和えて出来上がり。

野菜は、水っぽくならないように、水分をよく切ってから加えましょう。

 

3つの食感が見事にマッチ「サラダ風チーズ納豆」

https://cookpad.com/recipe/1439368

ボウルに納豆と付属のタレを混ぜ合わせたら、小さなサイコロ型に切ったチーズときゅうりも加え混ぜ、さらに酢・いりごまかけて完成です。

ご飯に乗せて食べても美味しいですよ。

お酢はお好みの分量でOKですが、多めに入れてさっぱりといただくのがオススメです。

スポンサーリンク

どんなサラダ風の副菜を作った?