ガパオライスに人気の付け合わせ!エスニック風味の副菜レシピ

付け合わせレシピ

ちょっとピリ辛なガパオライスによく合う。エスニック風味で簡単に作れて美味しい、おすすめの副菜レシピを紹介します。

意外な組み合わせが美味「れんこんのエスニックソース」

https://cookpad.com/recipe/292287

フライパンに多めの油を入れ、アク抜きをしたれんこんをこんがり焼き色がつくまで焼いたら、油を拭き取ってナンプラーとはちみつを絡め、お好みで香菜を飾って出来上がり。

あまり煮詰めすぎないようにしましょう。

甘いのが好きな方は、はちみつを増量してくださいね。

 

タイ風のタレでいただく「人参とピーナッツのサラダ」

https://cookpad.com/recipe/1660238

フライパンで人参を炒め、火を止めて玉ねぎ・セロリ・ピーナッツ等の他の具材を入れ、余熱で火を通したら、はちみつ・ナンプラー・柚子・タバスコを混ぜて完成です。

タバスコの代わりに唐辛子を使ってもOK。

また柚子の代わりとして、すだち・かぼす・レモンなど、他の柑橘類でアレンジしても美味しいです。

 

ナンプラーとバジルが香る「もやしのスイチリサラダ」

https://cookpad.com/recipe/2858705

スイートチリソース・酢・ナンプラーを混ぜてタレを作ったら、きゅうり・人参・バジルの葉と、サッと茹でて冷やしたもやしを盛り付け、タレをかけて召し上がってください。

野菜はしっかり水切りしてから使いましょう。

タイバジルがあれば、ガパオライスとの相性もさらに良いですよ。

 

さっと和えて簡単副菜「パクチーとアボカドのキムチ和え」

https://cookpad.com/recipe/3458831

パクチーとアボカドを食べやすい大きさに切ったら、キムチ・塩コショウ・ごま油と和えるだけ。

冷奴やトマトと合わせても美味しいですよ。

誰でも簡単に手早く作れるレシピなので、時間がないときのもう一品にもオススメです。

 

さっぱりしたエスニック料理「厚揚げと夏野菜の南蛮揚げ」

https://cookpad.com/recipe/3862330

酢・砂糖・ナンプラー・生姜を混ぜて、エスニック味わいの南蛮酢を作っておきます。

あとは、食べやすい大きさに切った野菜、片栗粉をまぶした厚揚げをフライパンで炒め、熱いうちに南蛮酢に浸せば出来上がり。

ししとうは破裂防止のため、竹串で数か所穴をあけてから炒めてくださいね。

スポンサーリンク

どんな「ガバオライス」の付け合せを作った?