晩ごはんのおかずにあと1品何か欲しい!という時に。れんこんを使って簡単に作れる、おすすめの副菜系レシピを紹介します。
南蛮味が抜群のおいしさ「れんこんサクサク南蛮」
https://cookpad.com/recipe/425784
1センチ程の暑さに切った蓮根の水気を取り、片栗粉をつけ油で揚げたら、小鍋で醤油・米酢・砂糖・生姜を煮立て、蓮根を漬けて出来上がり。
蓮根のサクサク食感と南蛮味の相性がバッチリ。
たくさん作っておけば、お弁当にも使えますよ。
こってり感が食欲をそそる「れんこんの中華炒め」
https://cookpad.com/recipe/342231
蓮根は5ミリの厚さの半月切りにして、水にさらしてアク抜きをしておきます。
続いて、ごま油を入れたフライパンでにんにく・生姜・蓮根を炒め、少し焼き色がついたら、オイスターソース等の調味料を絡めて出来上がり。
きのこ類を使っても美味しいですよ。
洋風にも和風にもアレンジ自在「蓮根とお豆のデリ風サラダ」
https://cookpad.com/recipe/2434256
蓮根は薄い半月切りにして酢水にさらし、お湯で1分程さっと茹でて冷水に。水菜は水に浸けてシャキッとさせておきます。
あとは、マヨネーズ等のドレッシング材料と、水気を切った蓮根と水菜、ミックスビーンズを和えて完成。
粒マスタードを使えば洋風に、練りからしなら和風に仕上がりますので、お好きな方で召し上がってください。
豆乳と味噌でヘルシーに「きのこと蓮根の薬膳ポタージュ」
https://cookpad.com/recipe/1627381
鍋にきのこ・酒・塩を入れて蒸し焼きにし、豆乳とすりおろし蓮根と味噌を加え、鶏ガラスープの素で味を調整し、とろみがついたら出来上がり。
器に盛って、お好みで粗挽き黒こしょうやパセリのみじん切り、オリーブ油をかけて召し上がってください。
最初にきのこを弱火で蒸し焼きにすることで、旨みをじっくりと引き出すのがポイントです。
上品で高級感のある副菜レシピ「海老蓮根まんじゅう」
https://cookpad.com/recipe/2294899
蓮根の半量をすりおろし、残りの半量を粗みじんにしたら、片栗粉・塩・生姜と混ぜ、海老と枝豆を入れて器に盛り、10分ほど蒸します。
その間に、鍋にだし汁と塩を沸騰させ、水溶き片栗粉でトロミを付けてあんを作り、器によそって出来上がり。
蓮根の半量を粗みじんにすることで、モチモチ食感の中に、ホクホクと歯ごたえがあって美味しいですよ。
「蓮根」でどんな副菜を作った?
れんこんの梅おかか和えだよー。
副菜にいかがでしょう?・れんこんは皮を剥き、3ミリの輪切りに(大きかったら半月切りに)して酢水に浸け、お湯で1~2分ほど茹で水で締める
・梅を叩き、醤油、蜂蜜、出し汁を混ぜる、蓮根と和えたら最後に鰹節を入れ軽く混ぜて完成#ゆるレピ pic.twitter.com/DN4tJUgVtL— にわか はんぞー@一般おっさん (@niwakasennpei01) 2018年2月13日
今日は鶏ササミ肉のピカタ弁当。
バター醤油味にしてみた。副菜に
れんこんと人参のきんぴら
大根ときゅうりの浅漬け
ポテトサラダまだあったポテトサラダ(*¯艸¯)
今朝でなくなりました。
自分がとことん嫌になるようなミスをした時、どうやって立ち直れば良いかな…。
食欲も出ない
#お弁当 pic.twitter.com/n0j8dMfOQW
— まるめがね (@FPmegane) 2019年12月18日
うちでよくやる副菜・乱切りれんこんのきんぴら
皮をむいて小さめの乱切りにして5分くらい水にさらして、フライパンに入れてごま油で軽く炒めたら、砂糖少しと酒・醤油を入れて汁気がなくなるまで地道に炒めてできあがり。大人は七味をふって。 pic.twitter.com/ovz5bhCrAv— iramiram (@uGekqzT7Hgw2TLg) 2019年12月14日
12月7日(土)
日替わりは引き続き「蒸し餃子&副菜3品の定食」です。 玄米ご飯、具だくさん味噌汁、お漬物つき。
(れんこんの中華風サラダ) pic.twitter.com/HvxFAZ9z0h
— 玄米菜食 米の子 (@nishiogikomenok) 2019年12月7日
酢れんこん(酢蓮)を作った。
35歳くらいから、キャロットラペとか酸っぱい副菜が好きになってきた。
子供の頃は酸っぱいもの大っ嫌いだったのになぁ。
歳取ると好みの味覚が広がる。
※ラップは匂い移り防止のために敷いてます。 pic.twitter.com/pS1RqeAOxo— しろまるこ@資格の勉強中 (@shiro_maru_ko) 2019年12月5日