「もやし」であと1品!子供も喜ぶ簡単&美味しい副菜レシピ

野菜であと1品レシピ

もやしを使って簡単に作る事ができる、おすすめの副菜系レシピを紹介します。

2つの食感を味わえる「もやしの卵チーズ挟み焼き」

https://cookpad.com/recipe/4855541

フライパンに油を熱してチーズを入れ、水気を切って片栗粉と鶏ガラの素を混ぜたもやしをのせたら、卵を割り入れて潰しながら全体に広げ、蓋をして両面をこんがり焼くだけ。

カリカリに焼けたチーズと、シャキシャキのもやしの、2つの食感が美味しいですよ。

ボリューム感もあるので、コストパフォーマンスも良し。

 

ツナの旨味でご飯がすすむ「ツナもやしの和風炒め」

https://cookpad.com/recipe/1022819

熱したフライパンにツナ缶を油ごと入れ、醤油と砂糖を加えて炒りつけ、パサッとしてきたらもやしと和風だしの素を加えて更に炒め、仕上げにネギを加えて出来上がり。

ツナの油がはねることがあるので、気をつけてくださいね。

もやしを加えたあとは、強火で手早く調理するのがポイントです。

 

大葉が爽やかに香る「もやしと大葉のナムル」

https://cookpad.com/recipe/3638555

もやしをレンジで加熱してしんなりさせたら、水を切って塩を和え、さらにごま油・にんにく・胡椒・醤油と、刻んだ大葉を混ぜて完成です。

さっぱりと爽やかな味わいで、どんなおかずにも良く合いますよ。

あっという間に作れるので、忙しい日にもオススメな節約レシピです。

 

めんつゆで超簡単副菜「もやしとカニカマのサラダ」

https://cookpad.com/recipe/2086571

茹でて水気を切ったもやしと、カニカマ・めんつゆ・マヨネーズ・ごまを混ぜ合わせるだけ。

超シンプルなレシピなので、コーン・ちくわ・きゅうり・ハムなど、お好きな具材を入れてアレンジしてくださいね。

冷蔵庫にあるものでパパっと作ってしまってもOKです。

 

意外な組み合わせが見事マッチ「ベーコンもやしチーズ」

https://cookpad.com/recipe/1580937

フライパンに油を引き、細切りにしたベーコン・もやしを入れて炒め、チーズを振りかけて溶けてきた頃合いに、塩コショウで味を調えて出来上がり。

ベーコンの代わりに、ウインナーを使ってもよく合いますよ。

ありそうであまり無い組み合わせですが、簡単で美味しいので、ぜひ一度試してみてくださいね。

スポンサーリンク

「もやし」でどんな副菜を作った?