晩ごはんのおかずに!「そら豆であと1品」人気の副菜レシピ

野菜であと1品レシピ

そら豆を活用して簡単に作る事ができる、おすすめの副菜レシピを紹介します。

相性抜群の組合せ「そら豆と新玉のチーズ焼き」

https://cookpad.com/recipe/379388

そら豆は軽く塩茹でして皮を剥いておき、新玉ねぎは薄切りにしてマヨと塩コショウでしんなりするまで炒めておきます。

あとは、耐熱皿に玉ねぎとそら豆を入れ、チーズをのせてオーブントースターで焼いたら出来上がり。

出汁醤油をかけて和風にアレンジしたり、タバスコで洋風にアレンジするのもオススメです。

 

見た目も綺麗なとろとろスープ「そら豆のポタージュ」

https://cookpad.com/recipe/1099147

バターやにんにく等を熱した鍋で、玉ねぎと塩茹でしたそら豆をしんなりするまで炒め、砂糖・ブイヨン・水を加えて煮詰めたら、牛乳を加えてミキサーで撹拌。

なめらかになったら、鍋に戻して温め、塩コショウで味を整えて完成です。

冷製にしても美味しいですよ。

 

懐かしい田舎味でいただく「そら豆の甘辛煮」

https://cookpad.com/recipe/818236

1センチほどの水を沸騰させた鍋にそら豆を入れて軽く茹で、調味料を加えて10分程煮込んだら出来上がり。

破裂を防ぎつつ、味を染み込みやすくするために、そら豆に軽く切れ込みを入れてから茹でるのがポイント。

必要以上に煮込みすぎないように注意してくださいね。

 

ホクホク食感が美味しい「そら豆のクリームチーズ和え」

https://cookpad.com/recipe/780374

茹でて皮を剥いだそら豆を、フォークなどで粗めにマッシュし、クリームチーズ・マヨネーズ・レモン汁・ごまと和えるだけ。

柚子胡椒を加えると、大人味のおつまみとしても楽しめます。

パンにつけて食べても美味しいですよ。

 

ヘルシーなおつまみレシピ「そら豆とツナのホットサラダ」

https://cookpad.com/recipe/823932

フライパンにバター・マヨネーズを入れ新玉ねぎを炒め、透き通ってきたらコーンとツナ、塩茹でして皮を剥いだそら豆を加えてさらに炒めます。

仕上げに塩コショウとガーリックパウダーで味をつけ、お好みでレモン汁を混ぜて出来上がり。

そら豆は茹ですぎないように注意してくださいね。

スポンサーリンク

「そら豆」でどんな副菜を作った?