すぐできる副菜を探してるならコレ!人気の簡単おかずレシピ

料理の種類別あと1品

メインの料理を作っている横で、手早く簡単に作れる、おすすめのおかず系レシピを紹介します。

フライパンでぱぱっと一品「チンゲン菜と卵の生姜炒め」

https://cookpad.com/recipe/2520931

サラダ油を熱したフライパンに溶き卵を入れ、半熟状で一旦取り出しておきます。

同じフライパンで生姜・青梗菜を炒め、鶏がらスープの素と水を加え1分ほど蒸し焼きにし、卵を戻して塩・コショウで味をつけて完成。

最初に生姜だけを炒めて、香りを引き出すことがポイントです。

 

10分かからず完成「厚揚げと玉ねぎの炒めもの」

https://cookpad.com/recipe/291605

油を熱したフライパンで玉ねぎ・厚揚げを炒め、味噌・砂糖・みりん・酒を加えてさっと味を絡めるだけ。

厚揚げを薄く切りすぎると、崩れ易くなるので気をつけましょう。

仕上げに七味をふったり、鶏肉やニラを追加しても美味しいです。

 

煮込み時間は短時間でOK「じゃがキムチ煮」

https://cookpad.com/recipe/2352642

一口大に切ったじゃがいもは、時短のために事前にレンジで3分ほど加熱し、柔らかくしておきます。

鍋に水と鶏ガラスープの素を沸騰させ、じゃがいもとキムチを入れて煮込み、煮汁がほぼ無くなったらマヨネーズを混ぜて完成。

マヨを混ぜることで、コクがアップしますので、忘れず入れてくださいね。

 

ポリ袋に入れて揉むだけ「やみつき塩キャベツ」

https://cookpad.com/recipe/2746156

芯を取り除いてざく切りにしたキャベツをポリ袋に入れ、塩・にんにく・鶏ガラスープの素・ごま油を加えて揉み込んだら出来上がり。

味が濃くなってしまったら、キャベツを適当に足せばOK。

キャベツの代わりに、茹でたもやしで作っても美味しいです。

 

レンジのみで作れる「エリンギのおかかオリーブ醤油」

https://cookpad.com/recipe/1697834

エリンギを手で縦に割いて耐熱容器に入れ、酒を振りかけ蓋をしてレンジで2分ほど蒸したら、オリーブ油・醤油を混ぜ合わせ、かつお節をのっけて完成。

包丁や火を使わず、簡単でヘルシーなレシピです。

他のきのこを使っても美味しく作れますよ。

スポンサーリンク

どんなすぐできる副菜を作った?